初詣。

八坂神社

二度寝してしまい、厳島にも鳥取砂丘にも行けなかったので、
京都の八坂神社に初詣に行ってきました。
入る門を間違えたのか、
出店で汚れた体でお参りをしてきてしまいました。
あの手水舎は出店で汚れた手と口を清めるためにあったのだろうか。


破魔矢を買ってきました。
ネットゲーのラグナロクオンラインでハンターをやってる者としては、
買ってこないとですね。
しかし、弓は見つかりませんでした。
どこで売っていたのだろう。


おみくじを引いてみたら吉でした。
力を使って初詣に行ってみたのですが、さらなる力を引き出す事はできなかったようです。
レアな凶を出したallegroさんのがなんかすごい気がしました。
おみくじには春盛ん、待ち人遅しとよく分からない事が書いてありました。
早いのか、遅いのか。


神社の人たちの休憩所?の所に厄除けぜんざいなるものがあったので食べてきました。
席に着くと、巫女さんが水を持ってきて、
お客様は神さまですっ!などと言う事はなく、
なぜか皆スーツ姿だった。
きっと京都は外国の参拝者が多いからだろうと思います。
受付の巫女さんが可愛らしかったのでよしとした。
後15分で閉店なので、早く食べて出てけと言われましたが。


帰りにお好み焼きの元祖?の一銭洋食を食べてきました。
昔は一銭だったらしいが、今は630円だった。
このままインフレが起こるとどうなってしまうのだろうと日本経済について考えたりしました。
バックでヤッターマンの音楽が流れてましたが。
京都なのに、京都なのに。
関係ないか?