免許の取り方(再交付編)

証明写真

いつだったか日にちは忘れたが、琵琶湖のほとりで免許を再交付してきた。
免許を再発行しようとしてる人、
もしくは再びなくしたときのためにここに記そうと思う。
・・・警察署のHP見ればいいんですけどね。


必要手続き
1.警察署で申請
 時間帯 平日8:30から16:30
 必要な物 身分証明証、印鑑、証明写真、
        再交付手数料(3200円)、平日昼間の時間(プライスレス)
警察署にて住所氏名、本籍と無くしたときの状況、
いつなくしたと分かったのかなどを書きます。
財布なくして紛失届けだしててももう一度書きます。(なぜですか?)
もし見つかったときは古い免許証はすぐに警察に届けることを念を押されます。
2つ所有していると違法だそうです。
書類に証明写真を貼って、お金を払って、書類をもらう。


2.運転免許センターにて交付してもらう
 時間帯 平日8:30〜9:30もしくは平日13:00〜14:00
 必要な物 警察署でもらった書類、写真と同じ顔
書類を持って琵琶湖のほとりに赴きます。
受付のところで、本人かどうか確認しますのでといって、
警察で保管されている旧免許証コピーの写真と
本日撮った証明写真と本人を見比べられます。
・・・当日持ってこさせられた写真は見比べる必要ないと思います。
本人確認?がされると、証明写真を撮るからしばらく待ってろと言われます。
えっと、うちが持ってきた証明写真はなんのためなのでしょうか?
近くに写真屋さんがないから遠くまで行って撮ってきたのですが・・・
アレか、写真を撮るおじさんの仕事をなく(ry
ふと思ったのですが、
整形してしまって、免許証などの証明証を全部なくした人ってどうするのでしょうか?
自分を証明する手段がなくなったら!別人に成りすますか(ぇ


そして14時に無事免許証をいただく、
そしてなぜか14時台にはバスが来ない。
13時、15時台には何本かバスがあるのに。
・・・再交付なのでもちろん車に乗ってきてる人はいないと思うのですが、
これは再交付してきた人へのしうちでしょうか?
どうなんですか、琵琶湖のほとりの偉い人。